春チラシ (表) (1)
春のフットパスイベントを開催します。
フットパスマップを持って奥永源寺を散策しよう!!

日時:平成31年4月20日(土)~21日(日)の二日間
受付時間:10時00分~15時00分
場所:東近江市奥永源寺エリア
参加方法:申し込みは不要です。当日設定した各コースの集合地点(下記マップを参照してください)や道の駅奥永源寺渓流の里に当日に設置するインフォメーションセンターにてフットパスマップをゲット。マップに設定したコースをルールを守って歩きましょう。

◆ コース紹介 

コース1 (杠葉尾町・黄和田町)
 愛知川の歩み八風街道の豊かな水資源をめぐるコース
 歴史遺産が多く、棚田や高度な水利用といった自然の恵みを感じられます。


春チラシ (表) (2)コース2 (蓼畑町・政所町)
 政所茶と水辺が織りなす山里の暮らしを満喫するコース
 水に親しみ、幻の銘茶「政所茶」の生産を生業としてきた暮らしを楽しみながら歩くことができます。

コース3 (蛭谷町・箕川町)
 御池川の清流と木地師のふるさとを訪ねるコース
木地師の歴史を学び、新しい木工技術にも触れながら歩きます。


コース4 (君ヶ畑町)
 木地師の歴史に触れ、水に親しむ暮らしを体感するコース
木地師の歴史に触れ、神秘的な空間と工夫を凝らした水利用施設を見ながら歩くことができます。




 奥永源寺エリアでは、4月20日(土)~4月22日(月)(10:0~17:00)で、「春の奥永源寺 山歩道」も開催されます。
 山歩道では、「手しごと、おいしいもの、ここでしかできない体験」をキーワードに、特産品のほか、イワナの塩焼き体験や木地師体験などのプログラムなども複数用意されています。フットパスとあせてお楽しみください。

集合地点マップ
地図B
地図A